SSブログ

やったぜ!マスター!!! [MOS]

(喫茶店の店長に話しかけているわけではありません)マイクロソフト・オフィスマスターになった!
“なった”ではなく、正しくは“認定”された。
オフィスの同一バージョンで、
ワード・エクセルのエキスパート(上級)と、パワーポイントの試験に合格して、あとは、データベースソフトのアクセスか、メールスケジュールソフトのアウトルックのどちらかの試験をパスすれば、自動的に“マスター”に認定されるのだ。

アウトルックは、試験用のテキストが無いので、アクセスを選んで、無事昨日合格した。
アクセスは、データベースのソフトだ。
データ(情報)のベース(土台)だ。
エクセルを使って、見積書などを作ったことのある人なら、お分かり頂けると思うが、エクセルに入力するのは、事前に選択された、その場に必要な“データ”。アクセスで扱うのは、選択される前の状態のデータ、だと思ってもらえばいいかも知れない。
そこから、任意のデータを選び出したり、新たなデータを入力したり、またそのシステムを作るのが、アクセスと言うソフト。
使ったことのない人でも、出来上がったシステムに、入力フォームからデータを入力したりするのは、ごく簡単なことである。
また、選択フォームを作っておけば、必要なデータだけを呼び出すことも出来る。それをマクロで設定すれば、ボタンをクリックしただけで呼び出すことも、勿論可能。
色んな職種向けの管理ソフトが売られているけど、その全部の機能を使うことは少ないと思う。アクセスを使えば、自分の使うのに必要な機能だけを設定することが出来る。

マイクロソフトのオフィスって、
ホントにすごいアプリケーションだ。
20101031_1835032.jpg


タグ:MOS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。